INFO

ADDRESS
〒108-0071 東京都港区白金台5丁目21−9
PHONE
03-3443-0201
NEAR STATION
白金台
OFFICIAL SITE
http://www.teien-art-museum.ne.jp/

FACEBOOK

東京都庭園美術館

Apr 09 2016 sonoxx

http://colocal.jp

東京都庭園美術館は、昭和天皇の伯父さんにあたる朝香宮様の邸宅だった場所です。2015年、アール・デコの装飾様式を色濃く残す東京都庭園美術館は、国の重要文化財に指定されました。

夫妻はその当時パリ万国博覧会をご覧になられ、そこでアール・デコ作品に感銘を受けたことがきっかけで、

帰国後1933年に「贅と粋を尽くしたアール・デコの館」と称されるこの邸宅をお建てになられたのです。西洋と日本の伝統文化が融合された、日本でも数少ないアール・デコ様式の邸宅です。

朝香宮はアール・デコの館を建てるために、宮内省内匠寮の建築家が建築設計、フランスのインテリアデザイナー、アンリ・ラパンが主要な室の内装基本設計を担当しました。

まさに和洋折衷、フランスの洗練さと日本の丁寧な職人技がコラボレーションした建物になっております。
外国から輸入された調度品や家具も多く、昭和初期の日本と華やかな時代のフランスを感じさせてくれます。

この東京都庭園美術館、魅力は建築物や調度品だけだはありません。
「庭園」と名付けられているだけあり、芝生広場、日本庭園、西洋庭園の3つのエリアから成り立っています。
日本庭園には茶室もあり、まるでタイムスリップしたように感じられます。

アンリ・ラパンの建築、ルネ・ラリックのシャンデリア、マックス・アングランのエッチングパネルのガラス扉。

来館者を魅了し続ける、東京都庭園美術館の魅力がそこには在り続けます。